時代に追いつくMining Log

マイニングが流行ってから一足遅れて世界に飛び込んだ人の日々の記録と成長を記録していきます

マイニングにおける確定申告と帳簿について

コメントをいただいて、困っている方がやはり多めということなので、一応自分が現在やっている方法をメモ代わりに記事にしようと思います。

 

ただ、正直レシートを紛失した場合は再発行をしてもらうのが安全だと思います。レシートなしに経費として書くと虚偽申請と疑われてしまうので。再発行じゃなくて、日付と金額をどこかにメモしておくのもいいと思います。まあ、何か言われたら修正して再提出すればいいんじゃないですかね。最悪。

 

また、今回確定申告は白紙申告で行うことを想定して単式簿記で書いています。

ごめんなさい、昔簿記の免許を取ろうと思ったのですが、時間がなくて取れず複式簿記は未だに書けません。

 

今回は

・rig本体について

・その他雑貨について

・電気代について

の3つについて書きます。

 

面倒なrig関係は最後にまとめて書くとして、まずは備品関連から。自分はrig用にラズパイやリレーモジュールを購入したため、そこらへんを備品として記録しています。

記録方法としては、webから適当にダウンロードしてきた白紙申告用の簡易帳簿のエクセルシートに記載しています。購入日と金額、商品内容を記載していく感じです。

ラズパイやリレーモジュールは雑費として、エアダスターなどは消耗品として経費の項目に書いています。

 

ここまでは楽だからいいのですが、問題はrig本体です。PCは10万を超える場合、白紙申告だと固定資産としなければいけません。そして面倒なのは、このPCの定義なのですが、イメージとしては「電源を通してスイッチを押したら一通り使える物を1セット」とする感じです。つまりノートPCをイメージして貰えると早いですね。これがデスクPCの場合は「本体+モニター+マウス+キーボード」という感じでしょうか。

自作PCの場合は「本体=CPU+メモリ+HDD+マザーボード+電源」という感じでしょうか。

そして、PCを同スペックで修理した場合はその代金は「経費の中の修繕費」として処理できますが、スペックを修理前よりあげてしまうとそれは増設の判定となり、この金額は固定資産として処理しなければいけないらしいです。

 

つまり、マイニングrigの場合、GPUを追加した時、そのGPUの購入金額は固定資産として扱われるらしいです。PCを固定資産で処理する場合、4年間かけて1/4の金額ずつ減税対象となるため、例えば8万でgtx1080を購入した場合、1年間で2万ずつ経費として使用できます。

 

 

ここまでがマイニングrigを経費としてどう扱うか。ここからは実際にrigをどのように帳簿に記載しているか。

 

自分は、もう一つネットから「固定資産管理台帳」というエクセルファイルをダウンロードして、そちらにrigに組み込んでいる部品を記載しています。考えるのが面倒だったので、全部品を別項目として記載しています。多分正確に書くならば、1台組める組み合わせをまとめて1項目に記入し、余ったGPUを項目を分けて追記していくのでしょうが、その組み合わせを考えるのが大変なのでやめました。

 

固定資産管理台帳には、年度別に元値・今年度減価償却費・来年度持ち越し費を記載し、今年度分の総額を算出するようにしています。

f:id:takaindex:20180104160529p:plain

こんな感じですね。正直めちゃくちゃダルいです。

 

多分この2つのファイルでマイニング機材関連の費用は記載できるはずです。

 

 

んで、最後に一番面倒な電気代についてです。

基本的にはハウスワークを行なっている方々とおなじ計算方法で問題ないと思います。

ハウスワークの場合、電気代や回線代・家賃の一部を経費として上乗せできます。何割乗せられるかは、ちゃんとした根拠を提示すればうまい感じに調整して大丈夫らしいです。

普通のハウスワークの人は「作業スペースの面積/家の総面積」として割合を算出するか「1日あたりの作業時間/24時間」らしいです。ただ、ワンルームでやっているから100%乗せられる、とやるとアウトらしいので、いい感じに調整してください。多分作業時間で算出しても基本的にマイニングの場合は100%になってしまうので、それもアウトでしょうね。

多分ここでマイニング独特の計算方法ができると思います。つまり、消費電力です。基本的に収支を監視するためにワットチェッカーを噛ませてる人が多いのではないでしょうか。その場合は平均消費電力を算出して割合を弾き出せばいいと思います。ワットチェッカーを使っていない人でも、ethOSなら総消費電力を見られるので計算できるのではないでしょか。多分マイニングならこれが一番最適な計算方法だと思います。

 

 

現状はこのようにして自分は帳簿を作成しています。ただ、自分も確定申告や帳簿記録は今回が初めてなので色々ミスがあると思います。なので参考程度にお願いします。

 

また間違いなどがあったらコメントお待ちしております。

 

 

最後に今後の予定でも。

スイッチングソフトはJavaは完成したのですが、サイトにするに当たってphpとjsを書いているのですが、久しぶりすぎて苦戦しています。なるはやで完成させる予定なのでお待ちください。

また、dos/v パワレポにマイニングが掲載されたのがきっかけとなってかなり人口が増えた感じがします。なので、近々初心者向けに機材の選び方からセッティング、チューニングやpool・通貨選びなどをまとめた記事を書こうと思っています。ただ、書くことが膨大なので公開できるのは今月末から来月頭ぐらいになると思います。こちらも公開したら是非よろしくお願いします。Amazonのリンクを貼りまくると思いますが、Amazonのアフィは未だに登録もしたことがないのでアフィアンチの方々も安心してください。

 

 

 

それではこのへんで。

 

ではまた。