時代に追いつくMining Log

マイニングが流行ってから一足遅れて世界に飛び込んだ人の日々の記録と成長を記録していきます

GPU買い足しと初の故障

お久しぶりです。確定申告の事や、ethOSでの自動マイニング対象通貨切替を組んでいたら結構記事が空いてしまいました。

 

先日、どうも1070パリったんの調子が悪く、またethOSのドライバーも調子が悪いという二段構えを食らい、永遠に調整をしていました。その結果、ethOSは焼き直し、パリったんはほぼほぼ故障が確定しました。もともとpalit1070はバルク品で購入したため保証は効かず、とりあえず動作確認をしながらrigからご退却願いました。

つまり、1070ひとつ分のハッシュレートが低下する、ということでGPUの買い足しに秋葉原へ向かいました。ハッシュレートの上昇は大歓迎ですが、低下するのには耐えられませんでした。

 

いつもバルク品のパリったん購入で行きつけのドスパラで、いろいろ中古という理由で2000円ほど安くなっている1060 6Gモデルを2つ見つけてしまったため、まとめて療法購入。合計¥57,024でした。1つだと1070のハッシュレートに足りないかなぁって思ったので2つですね。

他には、大きめで回転数の早いファンを何個か買おうと思ったのですが、あまりいいのが見つからず、Amazonでの購入にしようと思ったぐらいです。

 

最近は設置のシーンの画像を挙げてないなぁと思いながらも、今回も残念ながらあげません。

f:id:takaindex:20171221224202j:plain

こちらがパリったん2つです。この子たちを括り付けて、1070を取り外しました。

f:id:takaindex:20171221224414j:plain

本当に認識が早いのは助かります。これで合計13本です。

f:id:takaindex:20171221224520j:plain

ethOSの方も簡単に全GPUを認識してくれました。ちょろいですね。

 

そして、合計のハッシュレートですが、約5050sol/sとギリギリ5000を超えることが出来ました。しかも、冷却が若干追い付かずにリミットがかかった状態で5000を超えられたので満足です。

 

まあ、でもこれで総投資が64万ぐらいとなってしまったので、また全額回収が遠のいてしまいました。

 

 

最近はZcashの高騰が続いて、とうとう8万アタックにも成功し、9万アタックが目前です。なんとかこれは年内に10万超えないかと思っています。

 

現在、CoinCheck内に約8万分のbtc、またjaxxに5.2zecを保持しています。なんとか合計が54万ほどになっています。これはわんちゃん今年の納税の免税額を超えてしましそうです。正直想定を超える高騰により、回収が半年ほど早まっています。「時代に追いつく」というブログの題名も、実はまだ追い付くどころか先を走っていた説がありましたね。今後にまだ期待していきたいです。

 

とりあえず、壊れた1070についてもう少し調査をして、直せたら直そうと思います。

 

 

来年の1,2月にはrigごと色々改造していく予定なので、それも記事に出来たらいいなと思っています。

 

 

また、別件ですが、23日に「C.B250A-BTV PRO V20」という型番の新しいマザーボードが出るらしいですね。

pc.watch.impress.co.jp

正直これも楽しみすぎてやばいです。最速入手してレビューを書きたいと思います。まあ、そんなに刺すGPUがないんですが。

なので、多分次の記事は確定申告についてか、自動スイッチスクリプトの完成についてか、このマザーボードについてだと思います。

 

ではこのへんで

 

ではまた