時代に追いつくMining Log

マイニングが流行ってから一足遅れて世界に飛び込んだ人の日々の記録と成長を記録していきます

近況報告や今後について

最近仮想通貨の相場が荒れてて記事を書く暇がありませんでしたが、やっとひと段落ついたので書こうと思います。

 

主に荒れていた原因としては、btgの正規サービスの開始や、BCHの分岐発表、トドメにb2xの分岐中止の発表などですね。正直、b2xの分岐を収益を増やす契機にしようと思っていたので、ここにきての中止は結構痛手でしたが、まあある意味安定が早くきたので助かった面もあります。これ以上荒れると疲れが増すだけなので。

 

btgの正規サービス開始に伴って、マイニングをZcashからbtgに変えようと思っていたのですが、あまりマイニングの収益は変化がなさそうなので、rigの設定はそのままnanopoolでZcashをマイニングしています。

また、一時的にNiceHashでのequihashの収益が倍以上になるという状況が今日の昼頃にありました。ただ、それも1時間程度で終わってしまったので、一時的にproxyをNiceHashに変えましたがまた戻しました。あんまり目立った収益は見込めなかったので。

ただ、これをきっかけに、ethOSでのNiceHashの繋ぎ方をマスターした感じはしました。そんなに実は難しくなかったですね。

 

他には、btcの分岐中止に伴う大暴落に関して、一時的にCoinCheckに入っている残金をRippleに移しました。あの乱高下にはついていけなかったですね。本当はZcashにしたかったのですが、Zcashも最高値を更新し続けていたので、どうしようもなかったです。偶然いつもと同じような価格を出していたRippleを選びました。あの仮想通貨は他の通貨と違って、半分ぐらいは中央で価格を調整していると記憶していたので、そんなに乱高下はしないと思います。

一時期CoinCheckの総資産は11万まで行っていたのですが、btcの大暴落に巻き込まれて87000円まで落ちてしまいました。まあでも、今のbtcの価格なら75000円まで落ちてもおかしくなかったので、なんとか損失を抑えられたと思います。

 

現在、BCHの大暴落と、それに伴うその他アルトコインの上場が起こっています。特にZcashは韓国だったか中国だったかの発表で再び最高値を更新し続けています。今保持しているzecを逃してもいいのですが、結構zecの相場には信頼を置いているので、今の所その予定はないです。

 

jaxxの方では、総資産は78000円ほどなので、合計で16万ほどの収益が出ています。案外順調に投資分を回収できています。現在の総投資がおよそ58万ほどなので、相場の上下をざっくりと考慮に入れると大体あと半年ほどで回収できそうです。

今回の乱高下でもう少し収益を出せていればと思いますが、まあ仮想通貨取引をメインにやっている訳ではないので、十分でしょう。

 

現在は、1070Tiを含めたGPU12本で、4800sols/sほどのハッシュレートでマイニングを行っています。大体5万/monthほどです。

 

近況報告はこれぐらいですかね。

ここからは今後の予定についてです。

 

とりあえずZcashをメインにマイニングをしていき、たまにICOのマイニングをしていく予定です。面白そうな仮想通貨を見つけたらちょっとプロファイルをいじっていく予定です。

GPUに関しては、相変わらず安いのを見つけたら買い足していく予定ですが、あまり最近は見つからず追加購入できていません。秋葉原に行く時間もそんなに取れていないので。

他には、GeForceのVoltaが一般家庭用のモデルとして2000番台を作っているので、発売されたら一通り全モデルを購入してベンチマークを取ろうと思います。今はマイニングを行なっていますが、元々の趣味は自作PCのそれに伴うベンチマークの取得なので。その時にはハッシュレートが多分1万を超えると思います。発売までに50万円ほどを集めなければいけないので、その分ぐらいはマイニングで集められたらなと思っています。

次に、周りの投資家や企業経験者などのツテをたどって、マイニングファームの案件が色々降ってきています。それに関して企画書や試算を行なっています。もしかしたらマイニングに関して起業するかもしれません。これに関してはまだ確定した内容が少ないためあまり書けませんが、自分自身面白い方向に進めたらなと思っています。また、これに関して、マイニングに関する小物や使いやすい物を作っていけたらと思っているので、心の片隅ぐらいで期待しといてください。

 

 

マイニングに関してはこのへんまでです。ここからは、自分のPCに関して最近やったことをただただ綴っていきます。

 

一番大きいのは、BenQの240Hzモニターを買いました。オーバーウォッチがすごい快適にできます。感激しましたね、あれに関しては。

でも、1080Tiひとつで、4KとFullHD2枚繋ぐと240Hzがメモリの関係上出なく、年度末ごろにメインPCの増設を行う予定です。予定では1080TiのSLIにします。それに伴って本格水冷の配管変更をしようかなーと。多分配管変更をしていると、マザーボードやCPUも変えたくなって、CoffeeLakeに変えると思います。現在マザーボードはMAXIMUS VIII HEROを使っているのですが、もうそろそろ型落ちになってきたので丁度いい機会だと思います。それに伴って、マザーボードとi7 6700kに適当なGPUを刺してゲーミングPCとして出品か知り合いに売りつけようと思います。丁度モニターも余っているので、全部セットでそこそこの値段で売れそうですね。そのお金はマイニングにいく予定です。

 

 

自作PCからここまで趣味として色々できていることにとても楽しさを感じているので是非とも仮想通貨は将来的に伸びて欲しいと思っています。

 

最近このブログの閲覧数も伸び、コメントもかなり付くようになってきて非常に嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

 

それではこのへんで

 

ではまた