時代に追いつくMining Log

マイニングが流行ってから一足遅れて世界に飛び込んだ人の日々の記録と成長を記録していきます

1050Ti・1060 3GB・2400W電源・200Vコンセントについて

題名の通りです。いろいろ購入し、いろいろ設備を整えました。

まずはこれですね。購入先はこのサイトです。

www.parallelminer.com

そして、購入したものは2400W電源、そして24ピンをSATAや6ピンから作るケーブルです。6PIN→8PINのコードが32本付属してきたのにはさすがに驚きました。未だに部屋に積みあがっています。

f:id:takaindex:20170928000142j:plain

 

そして、この電源、ソケット端子が違うのです。普通の電源はC13・C14というソケット形状なのですが、この電源はC19・C20という型番です。そして、AC電源は200V用のL型ケーブルが必要です。1時間ネットで探しても見つからず、Twitterで愚痴ってたらまたもhyperbananaさんが教えてくださいました。

item.rakuten.co.jp

これですね、こいつが見つからなかったのです。

とりあえずこいつも発注しました。ほぼ1日で届いたのにはとても驚きました。

 

そして、お次はこれ。gtx1060 3gbモデルです。

f:id:takaindex:20170928000815j:plain

中古でそこそこ安く見つけたため、衝動買いしてしまいました。安いと買っちゃいますね。

f:id:takaindex:20170928001126j:plain

見た目はthe玄人志向って感じです。シンプルでいらない物を外した感じはいいですね。

これも今まで通り結束バンドで適当にラックに括り付けます。

 

そして、またも新登場、gtx1050Tiです。一部でワットパフォーマンスやコスパがいいという噂を聞き、とりあえず買ってみました。

f:id:takaindex:20170928002327j:plain

本当にコスパやワットパフォーマンスがいいかは安定稼働してデータが取れ次第記事にまとめる予定です。

 

f:id:takaindex:20170928002943j:plain

補助電源がなく、シングルファンなのが可愛さをだしてますね。なんかポケットに入りそう。

 

とりあえずこいつらをリグに括り付けて、ライザーケーブルと電源を刺します。860W電源に対する負荷が少し多かったため、1080Tiを2400W電源からの供給に配線変更しました。

 

ちゃんと11枚全て一発で認識させられたのはでかいですね。それにしても、11枚のGPUが並ぶと見た目がやばいですね。f:id:takaindex:20170928192316j:image

いい感じです。13枚揃って、時間があったら並べ替えて表示を綺麗にしましょうかね。

 

そして、後で書くのもあれですが、200V工事です。

f:id:takaindex:20170928192436j:image

壁に穴を空けといて、外にある分電盤から200Vの配線を部屋に引き込みます。

f:id:takaindex:20170928192514j:image

ちょっと今置いてあるリグとは離れてしまいましたが、延長コードでとりあえず繋いでいます。

 

見ている感じ、順調に動いているので、ベンチに十分なデータが取れたら、再び実測値でのデータ分析を行いたいと思います。

 

最近は相場も荒れているので、要観察状態ですね。そちらについても1つ記事を書けたらいいと思います。

 

この内容はとりあえずこの辺で。

 

ではまた