時代に追いつくMining Log

マイニングが流行ってから一足遅れて世界に飛び込んだ人の日々の記録と成長を記録していきます

中国撤退とそれに対する今後

200Vの方は、最後の発注である電源コードが今日届くため、今日か明日には稼働して記事にできると思います。

 

それはそうと、中国がマイニングや仮想通貨の取引から撤退をしました。正直、これに関して相場やdiffがどのように変動して行くか読めないため、色々条件分けして対策を立てていこうと思います。

 

ちなみに、この記事は自分の推測や憶測が多いため、話半分ぐらいで流し読みしてください。

 

中国のビットコイン規制によりマイナーがASICとGPUを売却開始

とりあえずこれですね。正直、ここまでは起こった出来事に対する記事です。よくまとまっていて読みやすかったです。

そして、現状のdiffについて

f:id:takaindex:20170927092441p:image

これがZcashのdiffです。

f:id:takaindex:20170927092509p:image

んでもって、こっちがethereumのdiffです。

 

要は、メインに掘ってる層が違うため、難易度の変動にもかなりの差がでてます。RadeonならZcashを掘るよりethereumの方が効率が良く、また逆にGeForceならわざわざ難易度が高いethereumよりZcashを掘るため、自ずと別れていきました。

ブロックチェーンの仕組みとなぜdiffが上がったかについては、上のethereum-japanにまとまっているため今回は省かせて頂きます。

 

中国でマイニングをやっていた人たちとしては、マイニングが禁止されたため、今後の動きは

・国外に機材と一緒に飛び出て他国で引き続き掘る

GPU/ASICを価格暴落前に捌ききって出来るだけプラスでマイニングから離れる

手段としてはこれぐらいしか考えられなさそうです。

では、周りがそのように動く状況で、自分はどう動いたらいいか。

正直、ethereumはdiff的に一度離れるのが自分は正解だと思います。特に、RadeonGPUは全部売却したため、ethereumに拘る必要はありません。掘っている通貨の都合が悪くなったら他を掘って様子を見て待てるのがGeForceでマイニングする一番の利点だと思っているので。

そうじゃ無かったら、初期投資が安くとワットパフォーマンスの高いRadeonで最初から固めてます。

どの通貨を掘っていくかは、NiceHashMinerやマイニングの収入を予測するサイトなどを使って随時確認しながら切り替えていく予定です。どちらにしろメインPCでは常にNiceHashMinerを使っているのでウォレット的にはさほど問題はありません。

ただ、NiceHashMinerでのベンチが1080Tiしか取れないのが少し痛いですが。いざとなったらGPUを差し替えてWindows10でベンチを取ります。

 

今の所、NiceHashMinerを見ていると、掘っているアルゴリズム

equihash

Lyra2

がメインとなっています。つまり、ZcashとMonaCoinですね。MonaCoinはウォレットやプールが少し面倒だったので、現状はZcashをマイニングしています。Zcashも、今後のdiffや相場を見ながら変えるかもしれません。

 

 

とりあえず、現在は対処的な動きで通貨を臨機応変に変えながら掘っていこうと思います。

 

問題は、中国撤退が安定した後の事です。

大体diffと相場が安定し、ブロックチェーンのdiffculty調整が入った後です。

自分の考えられる自身の動きは3パターン

・難易度が落ち、収入が現状維持かそれ以上になった場合

→中国でGPUマイニングから撤退し売却された中古GPUを格安で大量入手し、本格的にマイニングに参戦する

・難易度は多少上がり、収入が多少(微かに)プラスになった場合

→現状の構成を維持しながら(買い足しても少量)、PowerLimitをかけてとりあえず初期投資を回収し、その後は相場や難易度によりまた動きを変える

・難易度は上がり相場も怪しい状態になり、収入が電気代によりマイナスに買い込んでしまう場合

→何台がGPUを通常のグラフィック用途のために維持し他を売却、少しずつマイニングから離れる

 

多分これが最善の選択肢だと思います。正直ここまで楽しい事から撤退はしたくないですが、厳しいものがあるでしょう。難易度上昇で収入が減った場合、他の多くのマイナーもマイニングから離れると思います。その時にはまたブロックチェーンの積み重なりにより一時的に難易度が跳ね上がり、の負の連鎖が見えます。最悪のシナリオですが。

その場合、記録する人が居なくなり、仮想通貨がの相場が暴落する可能性も考えられます。

 

中国離脱によりGPUの相場が落ち、中古価格が安くなり安価で手に入れる事が出来れば、増設も今より楽に出来るようになります。まとめて30本とか買いたいなぁ

 

まあなんにせよ、1ヶ月かかるかかからないかぐらいで相場や難易度は落ち着くでしょう。11月入った頃にまたこの件については再検討し、中国のオークションサイトや中古部品サイトを見ながら決めていこうと思います。

 

色々チューニングする事が増えて非常に楽しみです。良くも悪くも今後の展開に注目ですね。

 

それではこのへんで

 

ではまた