時代に追いつくMining Log

マイニングが流行ってから一足遅れて世界に飛び込んだ人の日々の記録と成長を記録していきます

8/31現在の近況報告

とうとう8月も終わってしまいました。このブログも初めの一月で閲覧数が1800を超えてとても驚いてます。皆さまありがとうございます。今後もゆっくりと更新していきますのでよろしくお願いします。

マイニングに触れてから1ヶ月が経ちました。最初は情報も少なく何から手をつけていいやら状態でしたが、最近ではやっと方向性も掴めてきて、どういう感じでどんな種類のGPUを買ってけばいいかも分かるようになりました。

 

特にお世話になったサイトは、マイナー太郎さん、hyperbanana cafeさん、イーサ先輩に聞いてみよう!さんの3サイトですね。

ethOSの存在から、設定の方法、極め付けはツイッターでethOSの画面がうまく映らないとツイートしたらhyperbanana cafeの管理人さんから直接リプを頂いて対処ができたということです。これに関してはとても感激しました。助けてくださりありがとうございます。

 

そんなこんなもあって、Radeonにも触れてみて、今までゲーミングPCしか組んだことがなかったため触れたことの無い型番のGPUにも触れる機会が出来、なんとかrigを稼働させることができました。

初期費用は結構痛いですが、とても楽しい世界に足を踏み入れられたと思ってます。

知り合いには「オーディオが趣味の人と同じぐらいの金額だな」と半分ディスられましたが、それでも楽しいからいいのです。

 

そんな濃い1ヶ月を過ごして、現状報告です。

 

とりあえず今はrig一台で回しており、CPUはCeleron、メモリは8G、ethOSを入れてマザーボードはh110 pro btc+です。

電源は860Wと650Wを連動ケーブルで繋いでます。

回してるGPUは1080Ti×1、1070×3、1060(6g)×2の6枚構成です。Vega64とrx480はGeForceとの共存がうまくいかなかったため売却しました。

 

んでもって、ハッシュレートは115MH/sぐらいで回ってます。現状はDaggerHashimotoとDecredのデュアルマイニングで、レートによりけりですが、大体9.7〜10.8USD/dayって感じです。

消費電力は瞬間で大体1010Wってところです。間に噛ませてるワットチェッカーがそう言ってます。

 

んで、ウォレットの方はまだNiceHashを使っていて、0.08031296BTC,378.57 USDって所です。初めの一月で3万を超えたならまあいい感じな気はします。

たまにrigのメンテナンスで採掘していなかったり、外出中に落ちていたりしたので、それも考慮すれば十分かなと。

使ってない時にゲーミングPCの1080TiでNiceHashMinerを回していたのが思ったより利益を出していました。

 

さてさて、今後の予定ですが、今の所考えている事は、

・ウォレットをNiceHashから離れてZECや他の効率のもう少しいいアルゴリズムに切り替える

・電源の買い足し

・もう少し色んなGPUでデータを取って、効率のいい型番を探す

・とりあえずh110 pro btc+のPCIスロットを全部埋められるぐらいの稼働量にする

・B250 Mining Expertが発売され次第購入して2台目のrigを構築する

 

こんな所です。ssh接続で遠隔操作に関しては、家のルーターが二重ルーターになっていたためちょっと面倒なので後回しとします。昔FTPサーバーを作ろうとした時にも断念しました。

 

とりあえず、B250 Mining Expertがとても楽しみです。19スロットあったら当分埋まらないだろうなぁとか夢を膨らませてます。

rig2つでGPUが32本刺さるなんて感激ですね。

 

ちょくちょく暇な時にPC部品の中古屋に行っては安めのGPUを見つけて買い足していく予定です。後は、Amazonでまとめ買いですかね。まとまったお金が手に入ったら買う予定です。

 

電源に関しては面白いものを見つけまして、OutputがPSUパートしかなくて、2400Wの電源が150$ぐらいで売っていました。とりあえずそれがとても楽しそう。

 

そうなってくるとブレーカーがネックになってくるのですが、自分が今回してる部屋が20Aなので2000Wまでなんですよね。今でもゲーミングPCも使うとキツキツで。この辺りも対処していこうと思っています。幸いにも今いる家には元から200Vの電源が配線されているので、自分の部屋までそのコードを引っ張ってくる工事を頼もうか考えています。

そうすれば、何も気にする事なく2400Wの電源をフルで使えますしね。

 

色々今後な構想はあるのですが、とりあえず今ある13スロットを全部埋めるところからやろうと思っています。次の目標は月10万なのでね。

 

完全に別件ですが、ゲーミングPCが本格水冷で作っているのですが、つい先ほどパイプが内圧に耐えきれなくて根元から破裂しまして、ラジエーター液を床にぶちまけました。真っ赤っかです。

家にいる時で本当に良かったと思ってます。居なかったら熱で30万越えのPCが全部ダメになってたのでね。

Amazonで今ラジエーター液を発注しているところです。それまでゲームができなくて辛い。

 

とりあえずここ1ヶ月と今後についてはこんなところでしょうか。また何か構成に変化があったら記事にします。

 

ではまた